原付ツーリング

夏休み最終日。時間に余裕があったので、原付ツーリングをすることに。

国道一号線で箱根方向へ。

基本、行き当たりばったりですが、入生田付近から渋滞してました。

道幅が狭いので追い越しできず、原付でもしっかりと渋滞にはまることに。

この区間、小田原箱根道路ができてから、車なら高速で箱根新道に直接入れるようになり、渋滞は減ったはずなのですが、湯本に用事がある人が多いんでしょうね。

湯本の手前までは他に行きようがないので、ゆっくりと進むのみ。

湯本の手前で左折し、神奈川県道732号線「東海道」に入ります。早速山道が始まりますが、コンビニで小休憩。水分補給だけして出発。

須雲川までは住宅と旅館が入り混じるエリア。生活圏ゆえに、勾配もそこそこ。

畑宿を過ぎると、七曲り。交通量が少ないので、落ち着いてひたすらに急カーブの急勾配を上ります。さっきまでは須雲川の谷に沿ったルートですが、七曲がりの先は、二子山の中腹に沿ったルートになります。

一定の勾配でだらだら上り続けると、甘酒茶屋。日陰だとまぁまぁ過ごしやすい感じです。さらに上り続けると、いきなり視界が開けて、お玉ケ池。まもなくこの道の最高点になります。

ここから下りとなり、200mほどで10m下って国道一号線に合流となります。さらに650mで45m下って元箱根に到着です。

この辺で停めて休憩、とも思ったのですが、駐車場はあれど駐輪場は見つからず、右折して進んでいくと箱根園まで着いてしまい、折り返して山の方に登って国道一号線まで戻って再び元箱根に。今度は関所方面に向かったものの、逆方向の道路混雑が激しかったので、戻りを考えて進みすぎないことに決定。コンビニでしばし考えることに。結果、もう戻ることに。

旧東海道経由で国道一号線に戻り、一気に登ります。精進池に着きました。

すぐに出発して、国道一号線最高点を通過して下りに。小涌谷まで降りると、道路わきにトイレ付駐車場があったので休憩。この先は交通量多め。宮ノ下を右折するとほどなく渋滞。道幅が狭いので、しっかりと渋滞にはまることに。かなりの時間をつかって下山し、一の湯を通り過ぎると、駐車車両で片側交互通行みたいになっている箇所があり、それを過ぎると一気に流れました。

箱根湯本を通過し、山崎、入生田、風祭、板橋、と進んでから、小田原駅西口経由で国道一号線に戻って、帰宅の途に。

ほぼ、走りっぱなしでしたね。