相澤香純。 BIRTHDAY one-man【これまでの事、これからの事。】

下北沢に来ました。

3年ぶりに来ました、WAVERです。

前はときどき通りますけどね。

本日開催されるのは、3年前と同じく、相澤香純。のワンマンライブです。

今年はバースデーワンマンとしての開催です。前回は、コロナ禍を経ての有観客再開のバンドワンマンでしたが、ソーシャルディスタンスを取った配置でもソールドアウト出来ず。その後2年はアコースティックワンマンにしていましたが、今年改めてのバンドワンマンライブでソールドアウトを目指しました。結果、2日前にソールドアウトを達成して迎えた本日です。

さて、昨年に続き、今回も寄せ書きを企画。来場者に声をかけてメッセージを頂いていきました。この一年というか、この半年で増えたファンも多く、(一方的に)名前の分かる方も多いので、かすみんの活動の成果が分かります。

開場したら、最前列を確保。椅子の数が前とは全然違ってびっちり。50席ソールドアウトは凄いです。事前注文済み物販の引き取りをして、メッセージ募集を続けたら、身動きが取れるうちに席に戻りました。

ほぼ定刻に開演。

メンバーは、vo,gt 相澤香純。、pf,gt,cho ヲクヤマ、ba 本田周平、dr 田井雄飛。無観客となった2020年のバースデーワンマン、2021年のバースデーワンマン、その冬のWAVERでのワンマンと同じメンバーでのリベンジとなります。

また、今年はライブハウスでの活動8周年、観客を前にしたライブ活動10周年でもあります。

そんな時の流れをテーマに、時計の音をSEにオープニングとなります。

本日のセットリストはこうでした。

  • あたりまえのありがとう。(ショート、アカペラ)
  • 僕のタイヨウ。
  • 走れ、届け!
  • 夏だ!(ワンマンだ!)
  • criminal.
  • セイギノミカタ?
  • 人魚姫~
  • 君はジュリエット。
  • ~人魚姫
  • Autumn truth.*

ここで換気のうた。のMVを流しながらの休憩を挟みます。

休憩明けは、じゃんけん大会から。

そして後半へ。

  • SUKI♥️SUKI♥️TOMATO
  • 第二ボタンなんていらない。
  • 凛として咲け
  • 陽だまり
  • 二〇二一年一月十一日のうた。
  • あの日のキミへ
  • letter to…

en)

  • マモルベキモノ。
  • 12つきの物語
  • ハッピーバースディ

かすみんらしく作り込まれたストーリーに沿って展開されたライブ。事前ソールドアウトした客席との相乗効果で、温かく平和で楽しいライブでしたね。

終演後は面会タイム。SHINKANSEN PEOPLE(当日新幹線で帰らないと行けない人)、チケット番号順、予約番号順、という順番です。ここの自分の番で、メッセージの贈呈も行いました。

その後、ライブ中に撮影タイムを設けるのを忘れていたということで、急遽撮影タイムが始まりました。

かすみんらしいっちゃらしい。

その後も面会が無事に進んで終了となりました。3年前のリベンジが果たせたのではないでしょうか。