下北沢まちの案内所×中国茶房8 まち案内ボランティアによる音楽ライブin赤坂

今日は昼から赤坂見附に来ました。

歩きなれた街ですが、存在を気にしたのは初めてのビル。

こちらの地下1階にある店舗、中国茶房8 赤坂店。

今日はこちらで、いつもなら下北沢駅前で開催している下北沢まち案内ボランティアによるライブが開催されます。

店は24時間営業という驚きの営業形態ですが、ライブ観覧者は開演30分前からの入場。入場待ちが10人以上は居ました。

時間になって順に入場。都合により、観覧エリアの中の後方席を確保しました。

さて、今日は食事をすることが観覧条件となっています。

価格はかなり良心的。日曜でもこの値段。ただ、辛くないメニューは限られる気がするので注意が必要です。ということで、木耳と玉子の肉野菜炒めを注文。

結構なボリュームの上に、ライス、サラダ、デザート、珈琲、烏龍茶おかわり自由という設定。味が単調なので飽きましたけど、この値段なら全然よいです。出演者も自分たちが頼んだ冷麺以外がどんな感じか覗きに来ました。

そんなこんなで、ライブスタート。2人が20分ずつの交代ステージとなっています。

最初の出演者はsanoha。gt弾き語り。

こんなセットリストだったようです。

  • 泳ぐ
  • 醒めないで
  • ふられむし
  • ハロー

初めて聞く曲も多いような気がします。

続いては、相澤香純。。

  • Nice to meetoday*
  • 僕のタイヨウ。

ここまで聞いたところで時間切れ。ライブは2セット+コラボなのでまだまだ続きますが、会場を後にしました。

一応、ステージと音響はある場所ですが、歌唱用マイクもギターもワイヤレスを取り入れたりなどチャレンジが見えつつも、音質がイマイチでしたね。というか、音量が出せないのか、だいぶ聞きにくかったです。後方だからかもしれません。次回があれば前方で聞きたいと思います。