今日は代官山の「晴れたら空に豆まいて」にきました。
ちょっと変わった名前ですが、ライブハウスです。
駅に近いですが、表通りからじゃないと入り方がよくわかりません。
表通りの看板。
今日は高橋ちかのライブです。
会場内は普通のライブハウス、、、にしてはちょっと変わっていて、後方に桟敷席があります。板の間と畳の間。
そこは団体じゃないと居づらいので、テーブル席へ。
共演者の状況がわからなかったので、とりあえず開場時間に。
でも、10人もいなかったので、ちょっと時間が余る感じ。
その辺も見越していて、食事をとることにしました。
豆のカレーです。なかなか豆の味が効いています。
そうこうしていると一組目が登場。
育(いく)。子供も桟敷席に来ているようで、時々気にしながらも、自由な感じでのびのびしたアコースティックになりました。
二組目は柳本小百合。
ピアノ弾き語りで自由な感じですが、超高音。
最初は結構、聞くのがきついですが、後半おもしろくなってきました。
でもやっぱり聞くのはきつかったな。
三組目がたかちか。
今日は一人での出演なので、立って歌うのかどうかが注目でしたが、いすが用意されていたものの、スタートは立ち。
一曲目は「everyday」?
初めて聴く曲なので、タイトルは定かではありません。
でも、とってもかっこいい感じで好きですね。
二曲目は「昼の月」?
1月のワンマン以来の2回目だと思うので、タイトルは定かではありません。
でも、ちょっとエンディングっぽくて、世界が広がる感じで好きです。
三曲目は「lavender」
atrieというアーティストの「The Moments Of Sparkle」(Francfrancで売ってる)
というアルバムにfeat.vocalとして参加している曲です。
何気に結構気に入っている曲なので、これが聴けたのはすごくうれしい。
四曲目は「Time After Time」
カバー曲ですね。
以前からカバーしているようで、レストランライブだと結構聞けるようですが、最近にライブハウスで聞けるというのは貴重の様です。
五曲目は「プレゼント」
最近ちょっと歌ってなくて、2010年バージョンは貴重かな?
やっぱり王道ソングっぽくて、いいと思う。
毎回が無理としても、それなりに歌ってほしい曲。
ラストの六曲目が「Wonderful World」
9.11の今日だからこそ、歌うべき曲と言うことで。
歌詞に込められた曲の意味。
そして、エンディングにふさわしく、次の世界が待っているような感じが素敵。
今日は持ち時間たっぷりと言うことで、6曲も聴けて満足。
さらにライブ後、ニューアルバムの1曲目が少し流れた。
「月とノラ猫」もすばらしい出来映えのようだ。
早くニューアルバムを手に入れたいと思う。
今日のライブを総じて言えば、「楽しかった」の一言に尽きる。
さて、四組目は「VOOTS」
ちょっとJAZ系(R&Bか?)のグループ。かっこいい感じです。
やはり火曜サスペンスのテーマ風の曲がすばらしく聞こえるわけです。
ライブ後はたかちかに挨拶。
一曲目二曲目のタイトルを聞いたら教えてくれました。
とっても素敵でとっても楽しいライブでした。