ほったらかし温泉

今日は夏休みを利用しての日帰り旅行をすることに。

山梨県に来て、笛吹川フルーツ公園の方へ。

カーナビとは変わっているので、基本的に案内看板に従って進みますが、若干迷いながらも到着しました。

これは、方向音痴だったらたどり着かないよ、きっと。

目的地はこちら。

20110908_1.jpg

ちょっと、手作り感の高い外観のこちらが目的地です。

その名を「ほったらかし温泉」

20110908_2.jpg

値段を抑えめにしている代わりに、基本的に何のサービスもありません。

風呂は2種類あり、それぞれに料金がかかる制度です。

20110908_3.jpg

ロケーションは、絶景です。

20110908_4.jpg

南東に甲府盆地を見下ろします。今日は本当に良い天気です。

20110908_5.jpg

南に富士山も見えます。天気が良くて良かった。

まずは、「こっちの湯」へ。2つの湯の中では、元からあった古い方。

なかなかのんびりとした雰囲気で、ゆっくりとした時間が過ぎていきます。

もちろん、風呂は露天で、景色を見ながら入浴できます。

あえて言うと、脱衣所は基本的にカゴなので、貴重品は置けません。

貴重品ロッカーはありますが、コインの返ってこないタイプ。

まぁ、それでも使った方がいいでしょうね。

予算はコインロッカー代を含めて考えるべきですね。

場内は風呂しかないので、風呂に浸かるだけですが、1時間ほどのんびり過ごしてから場外へ。

場外には、簡単な飲食が出来る売店と、屋根のある休憩所がそれなりの数、ある、という場所です。

そこで有名なのが、温玉揚げ。

20110908_6.jpg

温泉玉子に薄い衣をつけて揚げたものですが、割るとこんな感じ。

20110908_7.jpg

絶妙な茹で加減で、名物だけのことはあります。

そんな風に時間を使いながら、夜になるのを待ちます。

もう少しで夜になる頃に、「あっちの湯」へ。

2つの湯の中では新しい方で、客数もだいぶ多いです。

風情は、ちょっと落ちるかもしれないです。

こっちの湯の方が好きかなぁ。

それはともかく、夜を待つことに。夜を待つ人も多いです。

思ったより、暗くなるのに時間がかかりましたが、何とか暗くなって、夜景を見ることが出来ました。

風呂を出てからの写真ですが、こんな感じ。

20110908_8.jpg

これは露出を高くしたので、普通に撮るとこんな感じ。

20110908_9.jpg

肉眼では、普通に近い感じですが、もっと大きく見えるので、

なかなかの夜景具合です。

さぁ、あとは帰るだけですが、暗くなってからの山下りが大変。

それこそ道に迷いましたが、何とか抜け出て帰宅の途に。

帰りには、足柄SAに寄って夕飯。

遅い時間だったので、常設店舗だけということもあり、一応名物らしいコロッケどんぶりを。

20110908_10.jpg

まぁ、美味しいですけどね。

平日夜遅い時間のSAは人が少ないこともあって、ちょっと寂しい。