今日は、去年の夏以来のこちら。
渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。
その2階にあるJZ Brat SOUND OF TOKYOに来ました。
「MUSIC UNITED」という、新たなレーベルの発足記念パーティー。
このレーベルからのリリースが決まったアーティスト、今後リリースが決まるアーティスト、「MUSIC UNITED」の実態であるAtoNO Recordに関わりがあるアーティストが出演するライブ。
昨年からライブを見ている、中田朝子が、「あじあん*たむ」というユニットのピアノ&コーラス担当としてレーベルからリリースするということで、見に来ました。
会場はやはりおしゃれ。
今日はハーフスタンディングスタイルということで、前方の一般席、後方の業界関係者席はイスがあり、それ以外はスタンディングスペースとなっていました。
会場内は、一目見て業界人だと思われる人の多い感じで、一方、一般席はあまりライブ慣れしていない、デビューを祝って駆けつけた出演者の関係者が半分くらい、それ以外はアーティストのファン層という感じで、なかなか珍しい光景でした。
最初の出演者は、THE THROBS。
Vo.&Gt.藤田悠治、Vo.&Pf.河野圭佑、Dr.&Perc.KAZUの3人組ですが、藤田悠治が体調不良のため欠席。
そんな状況ではありましたが、河野圭佑のボーカルが凄くて、もう凄かったです。正直、感動しました。
続いて、あじあん*たむ。
Vo.高橋アスカ、Pf.&Cho.中田朝子の2人組です。
今日はすべてのアーティストに対して、ホストバンドがサポートする形式になっており、その実力が凄かったので、ピアノがホストバンドに押され気味でしたけど、ピアノソロパートで中田朝子のプレイが最大限発揮されていました。手元ばかり見てましたが、相当に上手い。
高橋アスカのボーカルは、生では初めて聞きましたが、なるほどなるほど。自信持って歌ってますね。
トータル評価としては、もう少しアコースティックなスタイルで聴いてみないとな、という感じかな。
次は、、、
これは歌詞にメッセージ性を詰めすぎて、既に音楽ではなかった。
次は、きしのりこ。
中田朝子関係で良く名前は聞いてましたが、こういう音楽なんですね。
次は、、、
既に泥酔していたし、音楽じゃないし、こりゃダメだ、という感じ。
大御所だからといって、ステージをなめるのは止めて欲しいですな。
次は、三ヶ尻愛美。
聴くの3回目くらいですけど、やっぱり凄いと思います。なお、ホストバンドは凄いのだけど、最後の弾き語りスタイルが一番しっくり来ていた気がします。また対バンに居ると良いですね。
最後は、中西圭三。
基本的には、パーティーに対する祝辞を述べに来たような感じで、歌も歌いましたが、チャリティー的な曲と、Choo Choo TRAINの2曲。
ということで、全体を通して感じたのは、やはりこれはパーティーなんだと。そういうことなんだと思います。レーベル発足に対するネームバリューが必要だったのだと。そう思えば、もう納得するしかないですね。
とにかく、1組目が凄かったのと、目的の二組は実力を出していたな、という所です。