はつねとうらら 〜4月のソーダ編〜

仕事を終えて、下北沢に来ました。

南西口近く、見上げれば目立つビル。

20190416_1.JPG

ですが、初めて来る、風知空知。

20190416_2.JPG

今日はこちらで、初音とうらら(from Salley)によるアットホームな共同企画、はつねとうららが行われます。

20190416_3.JPG

予約時点で、既に満席なので立ち見になるとのことでしたので、指定時刻に到着。

なんだか話しかけてくる人が多いなぁ、と思ったり。一方で、アーティストも来ていたり。

会場内はカフェタイプ。

20190416_4.JPG

キッチン向きカウンター前のスペースが立ち見エリア。フロア向きカウンターに座っている人の後ろから見る事になります。ステージは見下ろすことになるので、座ってる人の間から見る位置関係になり、そんなに見やすくは無いですが、詰め込まないので、ちゃんと位置を選んで立てば大丈夫、という感じ。

20190416_5.JPG

しゃべりたがるお隣さんと、アーティストのお隣さんに挟まれる位置になりました。

出演者のお二人が目の前を通ってステージに登壇すると、ライブ開始。

お互いの事を紹介する曲からスタートして、その後はカバーとオリジナルを組み合わせ。こんな感じだったようです。

オリビアを聴きながら(杏里)、あたしをみつけて(Salley)、It’s just love(MISIA)、となりあわせ(初音)、LOVE涙色(松浦亜弥)、愛のうた(ストロベリー・フラワー)、First Love(宇多田ヒカル)、4月のソーダ(書き下ろし)、野ばらのエチュード(松田聖子)、ライフ・イズ・フィクション(初音)、スカイライン(Salley)

全然別の経緯(辿ればsakusakuに行き着くけど)で知った二人だけど実は幼なじみ。お互いの曲やカバー曲を全曲コラボする、とっても貴重なライブでした。タイプの違う二人だからこそのハーモニーがそこにはありました。

終演は、貴重なうららによる物販で本日限定2人のフォトセットを購入。サインをもらいつつ、うららを見るのは一昨年のOTODAMA BEACH TERRACE以来という話をしたら、『ヒトデを拾ったときの!Rihwaちゃんが!』という思い出がすぐに出てきたりしました。

そのままスライドして、初音物販でも2人のフォトセットにサインをもらいつつ本日限定初音写真も買ってサインしてもらうと、初音には名前を覚えられ始めたようです。 物販に寄った回数の割に覚えるの早いですね。

そんな流れで会場を後にしました。