中田朝子コミュニティオフ会第1回が開催されました。
テーマは、あさぽんによるおもてなし。
都内某所のレンタルスペースが会場。集合場所は近所のスーパー。
いろいろお手伝い担当は、島優典。
すぐに会場に向かう予定でしたが、想像通りのドタバタで、食材の買い出しを参加者と合同で行うことに。欲しい物がどこのコーナーにあるのか想像が付かないあさぽんに対して、みんながフォローして、なんとか15分くらいで会場へ。
レンタルスペースは屋上がオプションで借りれるようになっていて、冬はドーム型テント付きです。
前半はこの中でBBQです。
お酒が飲めないあさぽんのために、差し入れたノンアルコールスパークリングワインで乾杯。
そんなに量がないので、少しずつのつもりでしたが、考えずに注ぐあさぽん。やっぱり後半足りなくなって調整することに。
そして、BBQの焼肉開始。
あさぽんでも肉を載せることはできます。
まぁ、心配そうですが。
そしてステーキ。
焼けた頃、取り分けるためにホットプレートの上で包丁を使い出すあさぽん。
結果は想像に難くありませんが、プレートを傷つけることに。
結果、みんなではさみを使って切り分けました。
さて、次は焼きそば。袋入りのやきそばを作ったことがないあさぽんは、とりあえず先に麺を投入という暴挙に出て、凄い見た目に。
だいぶ時間がかかって、なんとか焼きそばの雰囲気に近づきました。
しかし、ここまでに時間を使いすぎて、だんだん予定時間より押してきたので、焼けたらホットプレートごと室内に持って行こうと提案。焼けるまでに屋上をどんどん片付けて、次のプログラムに進みました。
屋内では取り分けに慎重なあさぽん。
さぁ、続いてはタコパ。
生地作り、具材切り、などに分かれて作業。平行して屋上の片付けも終わらせました。
たこ焼き器にはサラダ油を塗ればいいはずですが、ごま油を丁寧に注ぎ、
生地もタコも丁寧に一つずつ入れていくので時間がかかりますね。
焼いている間に、中田朝子のこれまでの活動を振り返る映像の試聴会。
そして、生地を回すところまでは上手くいってました。
最終的には焦がしましたけど。
まぁ、食べれましたよね。
さて、予定の終了時間ですが、まだまだ終わりません。
続いて、具材がイカの、イカ焼きへ。
入らないですね。丸まらないですね。食べようとすると中身が出ちゃいました。
さて、なんとかプログラムを消化したのは、予定より40分押し。島さんは一足先に次の予定へ向かわれたので、完全撤収まで残り20分は、あさぽんにはあさぽんにしか出来ない持ち込み機材の撤収に専念してもらい、残りの参加者みんなでその他を手分けして片付け。ポイントポイントで先に片付けておいたおかげで、15分で片付けきりました。
バタバタでしたが、最後はあさぽんがお見送り。
だいたい想像を超えるハプニングは無く、おもしろいオフ会でした。