ドコモスケジュール&メモアプリ から googleカレンダー への移行

ドコモスケジュール&メモアプリ から googleカレンダー へ移行したので、手順を残しておきます。(何ら責任を負うものではありません。)

前提条件

スマホとPCを使います。

スマホはAndroid端末です。ドコモスケジュール&メモアプリ を使用しています。ドコモデータコピーをインストール済みです。googleカレンダーがインストール済みです。

PCはWindows10端末です。Office2019のOutlookがインストール済みです。

ドコモ スケジュール&メモアプリ からのエクスポート

ドコモ スケジュール&メモアプリ のエクスポート機能を使うとOutlookへのインポート時に文字化けが発生するので、ドコモ純正で無料のアプリである ドコモデータコピー を使用してSDカードにエクスポートします。

ドコモデータコピーを起動します。

「バックアップ&復元」をタップします。

「バックアップ」をタップします。

「電話帳」「+メッセージ」などのチェックはすべて外していきます。「スケジュール/メモ」のチェックだけ入っている状態にします。

「バックアップ開始」をタップします。

「開始する」をタップします。

「OK」をタップします。

バックアップが実行されます。完了するまで待ちます。

バックアップが完了したら「トップに戻る」をタップしたのち、アプリを終了させます。

Outlook へのインポート

SDカードにエクスポートされたvCalendarファイル(.vcs)をPC上でOutlookに取り込みます。

スマホのSDカードをPCに接続します。SDカードのルート配下の「nttdocomo」の中の「schmm」の中に、「(エクスポートした年月日時分秒).vcs」というファイルがあります。

このファイルをデスクトップ等に移動します。移動したら「(エクスポートした時間).vcs」ファイルをダブルクリックします。Outlookの予定表に「個人用の予定表」に加えて「その他の予定表」として表示されます。

Outlook からのエクスポート

OutlookからiCalendar(.ics)形式でエクスポートします。

「個人用の予定表」のチェックを外します。「その他の予定表」のみが表示されます。

「ファイル」をクリックします。

「予定表の保存」をクリックします。

「その他のオプション」をクリックします。

エクスポートしたい対象を指定します。上記は、期間が全体で、詳細情報まで含める、の例です。

デスクトップ等の適当な場所に、適当なファイル名を付けて、iCalendar形式(*.ics)のままで「保存」をクリックします。

事後作業として、「個人用の予定表」のチェックを付けて、「その他の予定表」のチェックを外します。

「その他の予定表」を右クリックします。

「グループの削除」をクリックします。

「はい」をクリックします。

googleカレンダー へのインポート

googleカレンダー でiCalendar(.ics)をインポートします。

PC上のWebブラウザでgoogleカレンダーにアクセスします。

右上の歯車をクリックします。

「設定」をクリックします。

「インポート / エクスポート」をクリックします。

「インポート」の場所にある「パソコンからファイルを選択」をクリックし、先ほど作成したiCalendar形式(*.ics)のファイルを開きます。

しばらくするとインポートが終了します。(後でリトライして、のようなエラーが表示されることがありますが、私のケースではエラー表示されても実際には正常完了しているようでした。)

googleカレンダー での表示確認

PC上のWebブラウザで googleカレンダー にスケジュールが登録されたことを確認します。

また、スマホ上の googleカレンダー アプリでもスケジュールが登録されたことを確認します。

補足

googleカレンダー は特に説明なくても使いこなせると思います。

ドコモスケジュール&メモアプリ との差分として気になるのは、googleカレンダーの場合、スケジュール登録した際に、30分前の通知と10分前のメール通知がデフォルトONになっていることです。通知をデフォルトOFFにするには、以下の手順が必要です。

Google カレンダー アプリ の左上のメニュー アイコン をタップ
→下部にある設定アイコンをタップ
→[予定] など、カレンダーを 1 つ選択
→通知をタップし、[通知なし] を選択


事後処理

十分な期間googleカレンダーを使って、もう大丈夫だとなったら、ドコモスケジュール&メモアプリ に登録してあるスケジュールを消しておきましょう。

アプリを起動し、左上の三本線をタップして表示されるメニューから「設定」-「アプリ内データ全件削除」-「削除実行」です。それなりに時間がかかって終わります。

全件削除されたことを検知して、クラウドに同期して良いか聞いてくれますが、意図的に消そうとしているので、消しましょう。この同期もそれなりに時間がかかって終わります。

続いて、クラウドの使用をやめます。

アプリを起動し、左上の三本線をタップして表示されるメニューから「設定」-「クラウド設定」-「クラウド設定(スケジュール/メモ)」で表示された選択肢より「通信しない(OFF)」を選択して「決定」します。