移行

今のPCから新しいPCへのデータ移行作業に入りました。

でも、ミスってしまいました。

まずは、データ移行設定ということで、

1. 旧PCと新PCを同じWORKGROUPに所属させる。

2. 一時的に、新PCのIPアドレスを+1の値に変更。

3. 旧PCと新PCをクロスケーブルで直結。

4. 新PCに移行用Temporaryフォルダを作成。

5. Temporaryフォルダを共有設定。

設定ができたら、実際のデータ移行。

6. 普段使わないようなデータを旧PCから新PCに移動。

ここで問題発生。

Temporaryフォルダを作成したのがDドライブ。

しかし、Dドライブの容量は6.5GBしかないため、容量不足で途中終了。

TemporaryフォルダをCドライブに作成しなおす。

このとき、Dドライブに作ったTemporaryフォルダを削除したのだが、以降を「移動」でおこなったため、途中終了するまでに移動されていた分のデータを消失。

まぁ、うち、2.6GBはバックアップとってあったし、何がなくなったのかよくわからないくらい、普段は使わないデータのフォルダだったので、さしあたり問題ないという結論に無理やり到達。

7. 個人作成データをすべて移動。

ここまでで、データ以降はいったん停止。

つづいて、新PCのアプリセットアップ。

8. 新PCのIPアドレスを復旧。

9. Internetに接続。

10. アプリケーションをセットアップ(19個)

ここで再度問題発生。

携帯電話のメモリ編集ソフト「携快電話」のドライバが正常にインストールできず。

2時間くらいいろんな手段を試しましたが解決せず、公式ページのFAQを試しても解決せず、とりあえず「携快電話」のインストールは保留。

11. 各アプリケーションを試し、問題ないことを確認。

今日はここまで。