京都旅行(1)

夜行バスで、朝5時に京都に着きました。

奈良線の始発電車に乗って2駅の稲荷駅を降りてすぐにある、伏見稲荷大社です。

5時半過ぎですが、外国人観光客を中心に、何人もが入ってきました。

伏見稲荷と言えば、千本鳥居です。

人が写り込まない写真を撮るにはこの時間帯しか無いので、だから早朝から観光客が来ます。

夜明けと照明の組み合わせで、独特の景色が出来ていますね。

千本鳥居は山の上の本社への登山ルートなので、ある程度進んだところで下りルートに入り下山しました。駅前に戻ると人が増えてきていますね。

通勤、通学の増える時間帯、電車に乗って京都へ。

京都駅構内にある、つくもうどん 塩小路本店に開店前の行列が出来ていたので、並んでみることに。

数分で7時のオープン。期間限定の甘辛味噌だれぶっかけ。

あ、美味しい。というおいしさ。煮干しがトッピングできるのですが、味わい深いですね。

その後、2時間ほど休憩してから、嵯峨嵐山へ。

トロッコ嵯峨駅にて、当日券を購入。

普通に当日券を買うとなると、直近は売り切れ、2時間後、3時間後も立ち見のみ、という表示がされていますが、一人だと直近の列車でも着席で案内してくれます。4人掛けのボックス席なので、半端となった1席を取っておいているようです。

当然のことながら、満席となります。

通路側なので、景色は見れても写真は写り込みが激しい感じです。

旧山陰本線を活用した観光路線ということで、自然たっぷりの景色が楽しめます。

30分ほどで、トロッコ亀岡駅に到着。ここからJR亀岡駅まではバスで連絡されています。ちなみに、保津川下りもここからのアクセスとなっています。