AT小型限定普通二輪免許取得記4日目

前回は5月28日です。今日は一段階の見極めです。

前回最後にコースを覚えてくるように言われたので、紙では覚えたつもりですが、実際のコースでイメージを付けるため、早目に到着したのちに2階から見下ろして覚えたコースを確認します。実際には上からじゃなく走りながら見るのですが、まぁ紙よりは実際に近いのでね。

6時限目になりました。1時間目同様、10分前に入室し、無線レシーバーを受け取ると、今日からは自分だけで装備を付けます。

この時間の実施項目は16。

  • 16. 教習効果の確認(みきわめ)

コース1を覚えて来たか確認され、覚えていると伝えると、まずは指導員が先導して1周するとのこと。コースは、乗車、発進、急カーブ(速度制限)、指定速度、右折、障害物回避、信号のある交差点(直進)、左折、坂道発進、優先道路横断、クランク、見通しの悪い交差点、信号のある交差点(左折)、曲線コース、踏切、一本橋、信号のある交差点(右折)、急制動、目標に合わせた停止、降車、が含まれており、内容的には二段階のものも含んでいます。

難なくついていくと、2週目は指導員が後ろをついていくので前を走るようにとのこと。これも難なくこなす。あとは時間までコースを走るとのこと。とにかく慣れろ、ってことですね。

時間が来て終了。指導員からは、みきわめOKの旨と、「今、卒業検定受けても受かるね。」と言われたので、問題ないようです。

ということで、一段階は修了です。次は6月14日です。