愛知旅行(1)

今日はロングドライブです。

西に行くので箱根越えにしましたが、まぁまぁ混んでいたので30分くらい余計に掛かりましたね。

最初の休憩は、駿河湾沼津SA。

するが食堂

まかない丼

小ぶりの鶏のから揚げが沢山、真ん中に温泉卵。ネギとマヨネーズとタレがかかったどんぶりとなっています。美味しかったです。

次の休憩は静岡SA。これは短時間で。

次の休憩は浜松SA。これも短時間ですが、給油も。そして、なぜかカーナビが不調になりました。しかたなくスマホのgoogleマップのナビを起動して移動。

少し走っても不調が治らず、長篠設楽原PAで停車してエンジンを再起動しましたが、復活せず。このままgoogleマップを起動したままだと音源が流せないので、とりあえず次のSA/PAまで進む、という選択を。

次の休憩は岡崎SA。この先ルートが複雑になるので不安もありますが、まだ進みます。

豊田東JCTを超えて、引き続きE1A第二東海自動車道ですが、愛称は新東名高速道路から伊勢湾岸自動車道に変わります。

次の休憩は刈谷PA。が、到着前にカーナビが突然復活。これで安心して運転できます。所要時間の予測的にも余裕がある様です。まぁでも短時間で出発。

東海ICでカーナビに従って一般道へ。たしか、事前の確認では都市高速を使った方がよさそうだったのですが、良く分からないのでカーナビに従うことになりました。結果的に、この先が1車線規制の工事渋滞で大幅にロスとなり、30分近く到着が遅れることになりました。

渋滞を抜ければもうすぐ目的地。築地口駅近くのコインパーキングに車を停めてドライブは終了です。結果的に、休憩を除いて5時間くらいの運転になりました。

さて、一旦地下鉄名城線で金山に出ます。

金山と言えば、豆天狗です。

前回は月曜の昼のオープンと同時で客が居なかったですが、今日は土曜の夜のオープンと同時でどんどんお客さんが来ていました。

食べたのは、つけ麺(並)

並は1.5玉なので、ボリュームは十分。魚介系の味をしっかり感じるスープで、美味しく頂きました。この日、だいぶ冷え込んだこともあり、温かさがありがたかったです。

店を出ると、若干雨が降り始めたところ。築地口駅に戻ると、雨はほぼ降ってないくらいで助かりましたね。

夜に続く。