愛知旅行(3)

2日目です。

ファーストラウンジ豊田上郷を8時過ぎに出発。そのまま豊田上郷スマートIC下りで降りて、豊田上郷スマートIC上りから東名に。すぐに豊田JCT、そのまま伊勢湾岸自動車道下りに入り、昨日と同じく刈谷PAへ。

刈谷PAは、刈谷ハイウェイオアシスと繋がっています。刈谷PA下りから刈谷ハイウェイオアシス内の駐車スペースへ。

ハイウェイオアシスは、サービスエリアやパーキングエリアに接続し、高速道路を出ることなく利用できる施設です。一般道からも利用できます。

まずは「天然温泉かきつばた」へ。

スーパー銭湯です。土日祝は朝7時オープン。10時までの入館だと朝風呂料金として700円。ここで2時間、ゆっくりと過ごしました。ここに来る予定があったので、宿泊は最低限の施設にしたというのもあります。泉質はぬめりのある塩泉でした。

その後、公園エリアを少し見てから、下りPAの施設となる「近鉄パークハウス」へ。ここにはレストランと売店が集まっていて、探していた名古屋ふらんすを買ってから、風来坊に寄りました。

元祖手羽先唐揚げ(1人前)

7年ぶりですかね。風来坊らしいスタンダードな味で美味しいですね。

続けて、上下PAの中間にある「セントラルプラザ」へ。ここもレストランと売店があり、規模が大きいです。

あまりにもいろいろありますが、「カツなり家」にて「どてカツ丼」を。

カツとどて煮が乗ったどんぶりです。味噌味でどてとカツを行ったり来たり味わえました。

続いては、「えびせんべいの里」でお買い物。「はませんうすえび焼き」を買いました。

あとは、デラックストイレという名物トイレを見たり、セントラルプラザの売店で買い物をしたり。存分に楽しみました。