大阪・神戸旅行 1日目

今日は年度末ですが、休みを取って関西に行きます。

強風の影響で新幹線が遅延しましたが、何とか十数分遅れで新大阪に到着。

そのまま御堂筋線に向かいます。珍しく上り線に。

先日、北大阪急行が千里中央から箕面萱野まで延伸しました。そんな訳で、終点ではなくなった千里中央(せんちゅう)に初めて降ります。というか、江坂より北には初めて来ました。

ここに来たのは、南改札口のすぐ前にある、たこ焼き店「和楽路屋」に行くため。

うららさんお薦めのお店です。店内に入ると、メニューはたこやきとドリンクしかありません。

1皿、と生ビールを注文。周りも昼から年齢性別かかわらず結構飲んでます。

焼く時間かかりますけど大丈夫ですか?と聞かれたましたけど、10分かかってないのでなんの問題も無いですね。

テーブルにある目の前の自分用の魚粉、青のり、ソース、マヨネーズをかけるスタイルです。

スタンダードで美味しかったですが、ソースには辛味成分が入っているかも。普通の人は感じないレベルのはず、、、別の共用ソースの方は辛味成分が無いかも(未確認)。次があればそちらを試したいですね。

サクッと食べて店を後にしました。回転のいい店ですね。

大阪観光はここまで。新大阪まで戻って、JRで神戸の三宮まで移動しました。神戸に来るのは11か月ぶり。前回は良く分からないままに北野異人館街しか観光して無いので、今回はちゃんと調べてきました。

まずは、神戸市役所1号館へ。

24階に誰でも自由に入れる展望ロビーがあります。金曜日ということもあって、混んでおらず、ゆったり見れますね。

東を見ると、工業地帯が見えます。

南はポートアイランド、その先に神戸空港があります。

北は三宮中心、さらに北に北野があります。

さて、地上に戻りまして、北を見たときに街中にある林のところへ。

生田神社です。

ひっきりなしに人が訪れていて、外国人観光客も多めです。

いわゆる映えスポットは順番待ちが出来ていました。

都会の中とは思えない自然豊かな環境ですね。

続いては、まだまだ夕方ですが、神戸のグルメへ。

「ぼっかけ」という、牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理が名物のようで、それを使った料理が食べられる店から、こちらを選んでおきました。ぼっかけの拓。

時間帯もあって、先客は無し。でも、すぐに2組増えました。

一年中サービスタイムの生ビールと、

調べて決めていた「ぼっかけそばめし目玉焼きトッピング」を。

更にソースをかけて食べますが、ソースは3種類。甘口、バラソース、どろソース。どろソースは辛いのでパスして、標準だという甘口と、ちょっと変わった酸味のあるバラソースで食べました。うん、美味しかったです。もっとたくさん食べたい感じもありますが、食べ過ぎになるのでこれくらいにしました。また来たいかも。

観光はここまで。17時にはホテルにチェックインして、少し休んでから、この後はライブです。