山道

今日は、ひたすら山道をドライブ。

まずは、平和に中央道をドライブ。

最初の休憩は、小黒川PA。

とりあえず、土産と言うことで、ローメンを購入。

次の休憩は、駒ヶ岳PA。

20050502_1.jpg

昼飯は、名物だというソースカツ丼。

中央道は飯田ICまで。後はひたすら一般道の旅。

とりあえず、有名な観光地ということで、天竜峡へ行ってみたが、 一人で、しかも車で行ったところで、止めるところもないし、早々に撤退。

次の休憩は、道の駅「信濃路下條」。

20050502_2.jpg

城の形してますが、ニセモノです。

峰竜太の出身地らしく、売ってるもの売ってるもの、似顔絵が付いてます。

もちろん、買いませんけど。

ここから、一気に道が悪くなりました。国道なのに、中央線が無くなるなんて。。。

540度くらい回るループもあるし。。。

次の休憩は、道の駅「信州新野千石平」。

20050502_3.jpg

一般的な道の駅で安心しますね。

次の休憩は、道の駅「グリーンポート宮島」。

ここは、レストランが道の駅を名乗っているような所で、売店もない。

ホントに、トイレに寄ったらさっさと出発する。

ここからの区間は村道ですか?という感じの国道。

こんな道で制限速度50km/hに設定されても、40km/hしか出せません。

次に、それなりに有名な観光地ということで、佐久間レールパークへ 向かうが、やっぱり車では止めるところもないし、通過。

代わりに、次の休憩は、佐久間町役場。車を止めて休憩するには十分。

ここから、一気に道が普通に戻りました。

次の休憩は、道の駅「天竜相津花桃の里」。

20050502_4.jpg
20050502_5.jpg
20050502_6.jpg
20050502_7.jpg

一般的な道の駅ですけど、ここは景色が良かった。

天竜川の流れがよく見れて、長居してしまいました。

ここまで来れば、道も良くなったし、スパート、と思ったら、 間違えて来た方向に4kmほど走ってしまいました。15分のロス。

あとは20分ほどで市街地にでればこっちのもの。

さらに40分でホテルに着きました。ホテルの地図が適当だったので、 駐車場を探すのにちょっと苦労しましたけど、市街地で走る分には気分的にはぜんぜん楽です。

次は遠くて高くても高速道路使おうと、心に決めた旅でした。

走行距離:約280km